ドローンの撮影費用はいくらか?【2024年最新版】空撮依頼にかかる料金や内訳、相場を徹底比較

この記事を読まれている方は以下のような悩みを抱えているのではないでしょうか。

・「ドローン撮影にはどれくらい費用が必要なんだろう…」
・「ドローン撮影にかかる費用はいくらくらいでできるのか用途別で知りたい…」
・「ドローン撮影はいくらくらい費用があれば依頼できるのかわからない…」

そこで、本記事はドローンを利用した空撮依頼にかかる費用とその相場をはじめ、ドローンの空撮依頼にあたっておすすめのドローン会社についても解説していきます。

最後には個人(フリーランス)に依頼したときの相場についてもまとめており、本記事を読み終える頃には、ドローン撮影を依頼するにあたって、どれくらいの費用が必要になるのかわかるでしょう。

ぜひ最後までお目通しください。

ドローンの空撮依頼にかかる費用と相場

ドローンの空撮を依頼するにあたって、10〜30万円が費用の相場となります。※

※ドローンの撮影費用は各ドローン会社によって変動があるため、相場を明確に提示することはできません。

本記事では、ドローンの空撮に豊富な実績を持つDrone Safety Lisense(DSL)にて依頼した場合の費用についても後述しています。

ドローンの各機体ごとの撮影費用における相場

ドローンの機体費用は、機体の性能やサイズによって異なり、依頼費用に大きく関わるポイントの1つです。

ここでは、ドローンの機体サイズに応じて変動する撮影費用の相場について解説していきます。

機体サイズ費用の相場
小型・中型ドローン5-12万円
大型ドローン(編集等込み)20-45万円

『小型・中型ドローン』を利用したときの撮影費用の相場

小型・中型ドローンを使った撮影のみ外注する場合、費用の相場は5万円から12万円前後になります。

小型・中型ドローンは大型ドローンより機体の費用が安価であるため、低予算で依頼することが可能です。

ドローンで撮影したいけど予算が心配な方は、小型・中型ドローンで撮影できるか一度ドローン会社に相談して見積もりを出してもらうことをおすすめします。

本記事では、豊富な実績のあるドローン会社を紹介しているため、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。※

※ドローン会社の詳細を読みたい方はこちらをクリックしてください。

『大型ドローン』を利用したときの撮影費用の相場

大型ドローンを使用した動画撮影と、その編集およびMA(マルチオーディオトラック編集)までの一連の作業にかかる費用は、概ね20万円から45万円程度とされています。

複数地点での空撮映像を組み合わせたり、編集作業に特別な工夫を加えたりする場合、費用は更に上昇する可能性があるため注意が必要です。

予算に制限がある場合は、使用する機材や編集の詳細について、見積もりを依頼する前に制作会社としっかりと話し合いましょう。

ドローン撮影にかかる費用の内訳

ここでは、ドローンの費用の内訳について解説します。


ドローン撮影にかかる費用の内訳

  • 人件費
  • 映像撮影費
  • カメラ・ドローン等の機材費
  • 撮影許可申請費
  • 映像編集費
  • キャンセル料金
  • 出張・交通費

【人件費】

人件費とは、撮影に携わる人々、例えばカメラマン、ドローンのパイロット、アシスタント、その他スタッフの労働にかかる費用のことです。

これらの費用は依頼先の操縦者の専門技術や働いた時間に基づいて決められるため、依頼先によって費用は異なります。


【映像撮影費】

映像撮影費は、撮影作業そのものにかかる費用のことです。

これには、撮影に要する時間、使用される機材の種類、クルーの規模、撮影場所へのアクセス条件などが影響し、料金が変動します。

料金は時間ごとに請求される場合や、プロジェクト全体に対して一定の費用として設定されることが一般的です。


【カメラ・ドローン等の機材費】

カメラ・ドローン等の機材費とは、撮影で必要とされる機材のレンタルまたは購入に関わる費用のことです。

これには、高解像度のカメラ、ドローン、レンズ、各種アクセサリー、スタビライザーなどが含まれており、一般的な費用は2万円以上です。

また、機材の購入費用や定期的なメンテナンス費用もこの中に含まれることがあります。


【撮影許可申請費】

撮影地に応じて、公共のスペースや特別な場所で撮影を行う際には許可が必要になることがあります。

このような許可を得るためには、地方自治体や公共施設の管理機関、警察署などに申請を行い、それらの申請に伴う申請費用を支払わなければなりません。


【映像編集費】

映像編集費とは、撮影後の映像や写真を編集する作業にかかる費用のことです。

この費用には、編集担当者の労働費や編集に使用するソフトウェアの使用料、さらには編集作業に費やされる時間に基づいた料金が含まれます。

編集作業の難易度やクライアントの特別な要望によって、最終的な料金は変動することがあるため、依頼するときに相談しておきましょう。


【キャンセル料金】

キャンセル料金とは、契約に定められたキャンセルポリシーに従った料金のことです。

予定していた撮影がキャンセルになった際には、通常、契約に基づき全額または一部がキャンセル料として請求されます。

契約時にきちんと確認するようにしましょう。


【出張・交通費】

ドローン撮影における出張・交通費とは、撮影地へのアクセスに必要な費用のことです。

これには、遠方への移動費、宿泊費、食事代、公共交通機関やその他の交通手段の利用費が含まれます。

撮影場所の位置や移動する距離によってこれらの出張費用は変動するため、具体的な費用の相場を提示することはできません。

格安?!ドローン撮影を依頼できるおすすめの会社

ここでは、広告撮影やインフラ点検などドローン撮影依頼をするにあたって、豊富な実績のあるおすすめのドローン会社をご紹介します。

Drone Safety Lisense(DSL)の基本情報

正式名称一般社団法人Drone Safety Lisense
設立—-年設立
サービス内容空撮(広告・CMなど)/インフラ点検/
費用要相談
実績トヨタ/日産/ホンダ/スバル/スズキ/ダイハツ/UDトラック/コカコーラ/サッポロ/アサヒ/資生堂/大塚製薬/ツインリンクもてぎ/タケダ/東京電力/森ビル/Dreams Come Trueなど

Drone Safety License Schoolは、NPO法人によって運営され、国土交通省に登録された講習団体として日本で初めて設立されました。

ドローン操縦士の育成において17年の長い歴史を持ち、1,000人以上の指導実績を誇る優秀なインストラクターが在籍しています。

また、Drone Safety License Schoolは大手自動車メーカーT社のCM撮撮影をしたり、ドローン業界でも頭ひとつ抜けた実績を兼ね備えている会社です。

他にも多様な業界の大手企業から依頼を受けていたりと、実績に関しては申し分無いでしょう。

ドローンの資格を取得したい方や撮影依頼をしたい方はぜひこちらのドローン会社に依頼することをおすすめします。

Drone Safety Lisense(DSL)の撮影依頼における実績

Drone Safety Lisense(DSL)は自動車などの動体撮影をはじめ、登山が必要な過酷なアウトドア撮影を得意としており、以下のように豊富な実績を兼ね備えています。

依頼内容取引実績
テレビCMトヨタ/日産/ホンダ/スバル/スズキ/ダイハツ/UDトラック/コカコーラ/サッポロ/アサヒ/資生堂/大塚製薬/ツインリンクもてぎ/タケダ/東京電力/森ビルなど
WEBトヨタ/日産/BMW/JEEP/Arc’teryx/アスクル/大塚製薬/キョウデン/三井商船/adidas/東京オリンピック/日立建機/諸岡/ウポポイ/ユニクロなど
ミュージックビデオDreams Come True/BiSH/LDH/Nissy/Uber World/Not Equall Meなど
TV番組NHK にっぽん百名山、旅ラン、フジテレビ スポーツ生中継、バラエティ
映画撮影手のひら物語、宣戦布告(東映)
ゴールデンスランバー(東宝)

ドローン撮影を個人(フリーランス)に依頼したときの費用相場

ドローン撮影を個人(フリーランス)に依頼した場合の費用について解説します。

個人(フリーランス)にドローンによる撮影を依頼すると、約2万円以上の費用がかかる傾向があります。※

※各依頼先によって費用が大きく異なるため、明確な費用を提示することはできません。また、費用相場は、Lancer(仕事依頼サイト)に掲載されている20件以上の案件を参考にしています。

依頼先の撮影技術や実績について心配される方は本記事でご紹介しているDrone Safety Lisenseに一度相談してみましょう。

先に述べたように、豊富な撮影実績と15年以上の経営歴があり、安心して依頼することができます。

自分でドローンを操縦して撮影をするときの費用

自分でドローンを操縦して撮影したい方もいるかもしれません。しかし、ドローンを操縦するには航空法で規制されている区域における飛行をする方はドローンを操縦するために資格を取得する必要があります。

以下はドローンの資格を必要とする飛行条件です。以下の条件下でドローンを操縦しようと考えている方は資格を取得しましょう。


  • ドローンの機体重量が100g以上である
  • 飛行禁止区域で飛行する(有人区域など)

まとめ

本記事では、ドローンを使用して空撮したときの費用について解説してきました。

本記事の中盤で、ドローンの費用の内訳や具体的にどこのドローン会社に依頼することが良いのかまとめており、撮影費用の相場感や依頼相談をする際の参考になったのではないでしょうか。

ドローンの撮影費用は企業に応じて振れ幅が激しいため、費用面だけに左右されるのではなく、顔の事例など依頼先の取引実績を参考にしてみてください。